(8/5開催)第3回まっくん田んぼ体験隊(7/28申込締切)

(8/5開催)第3回まっくん田んぼ体験隊(7/28申込締切)

こんにちは!
まっくん田んぼ実行委員・南箕輪村地域おこし協力隊内山です。

稲もぐんぐん生長中!

地元の小中学校は夏休みを迎え(なんとうらやましい!!…ではなく、素晴らしい!!)、
蒸し暑い日が続く毎日となりました。

本当にただの余談なんですが、長野県の夏休みは都市部と比べてとても短いそうです。盆明けにはもう夏休みが終わってしまうとのこと!!さらに言えば全体の休みの日数も少ないそうです!!宮崎生まれ宮崎育ちのチャッキチャキの九州男児である僕にはただただびっくり!!

さて、ようやく本題になりますが、食べる・体験する・学ぶと三拍子そろった新生代型農業体験、
今回で第3回目となる“新”まっくん田んぼ体験隊は、いよいよ来週に迫ってまいりました。
(申込み締切は迎えておりますが、可能な限り滑り込み受付にご対応させていただきますので、お気兼ねなくご相談ください。)

今回の体験隊は、夏の農業文化特集です!!田んぼの作業や知識だけでなく、夏季の農業文化について楽しく学べるプログラムとなっています。

ビギナーコースでは、カカシづくり&カカシコンテスト“上農杯”
ベーシックコースでは、まんどづくり草刈り体験(パート2)を行います!!

ビギナーコース(写真)

ベーシック(写真)

当日スケジュール(予定)

新まっくん田んぼ体験隊では、みなさまのレベルに合わせて選べる二つのコースをご用意!
それぞれのコース、バラエティに富んだメニューでお待ちしております。
また地元の高校生や大学生も実行委員スタッフとして活動しており、参加者とも楽しく触れ合っています。中央アルプスと南アルプスで囲まれる伊那谷で行う、田んぼ体験隊は本当に最高です。
田んぼ体験だけではなく、技術・生活・伝統・文化と南箕輪村の農業の裏側まで知ることができるのが、“新”まっくん「田んぼ」体験隊です。
まだまだ参加者を承っております。参加したい方は事務局スタッフまでご連絡ください!

H28

H27

H26