苗の嫁入り!!いいイネに育って、おいしいおコメになってくるんだぞ!!

苗の嫁入り!!いいイネに育って、おいしいおコメになってくるんだぞ!!

こんにちは!!
まっくん田んぼ実行委員・南箕輪村地域おこし協力隊の内山です!!

先日、丹精を込めて育てた苗たちが、ついに、ついに、ついに、、、お嫁に旅立っていきました。(泣)
(※ちなみに実行委員は見守っただけです。育てたのはよくしてもらっている農家さん)

(南箕輪村在住の農家さんが引き取りにきた様子)

(農)まっくんファームが管理する育苗センターから運び込まれて、早一か月。
毎日、美味しそうに水を飲み、ハウスのもと暖かい陽の光を浴び、すくすく生長した苗がとうとう、お嫁に行ってしまいました。

見てください!こんなに青々とした苗たちを!
立派な生長してくれました。

これからさらに良いイネに育ち、美味しい美味しいおコメになってくれることでしょう!!

(育苗トレーを軽トラに一箱一箱丁寧に運び込んでいきます)

(旅立ちの様子。嫁を見送る親の心境になり、なぜかジーンと、、、笑)

美味しいおコメになって、今度は皆さまの食卓にお嫁にいくかも?!な~んて思ったりもしてみたり。
それはまた秋以降のお話しになりそうですね。

このように、田植えの体験だけでなく、田植えの裏側までが知ることができるのが、”新”まっくん「田んぼ」体験隊です。
体験では農家のみなさんとお話をすることでもっともっと南箕輪村の農業の魅力を知ることができます!
2017年まっくん田んぼ体験隊、まだまだ皆さまのお申込みお待ちしております。

まっくん「田んぼ」体験隊/南箕輪村地域おこし協力隊 内山

■まずはこちら!■

まっくん「田んぼ」体験隊とは?

(5/27開催)第1回まっくん田んぼ体験隊の情報はこちら!!

昨年の様子

フォトギャラリー

お申し込みはこちらから!

まっくん「田んぼ」体験隊に申に込む