灌水(田んぼの水入れ)間近!!まっくん田んぼ日記!!

灌水(田んぼの水入れ)間近!!まっくん田んぼ日記!!

こんにちは!!
まっくん田んぼ実行委員・南箕輪村地域おこし協力隊の内山です!!

ゴールデンウィークも終わり、一気に現実に引き戻されております。
五月病にならないように、注意しないとですね!

事務所に籠もって仕事をしていると、それこそ五月病になってしまうと感じた私たちは
まっくん田んぼ体験隊で実際に稲作を行うほ場(田んぼ)を覗きにきました。

見てください!この絶景!

(この大きな田んぼを使って、みんなでおいしい風の村米だよりを作りましょう!!)

左手に南アルプス、右手に中央アルプスを望むことができるこの体験隊ほ場を!
この最高のロケーション中、田んぼ体験隊活動を行っていきます。

(水が引かれる前からすでに大変テンションが上がっている内山です)

みなさん、ご存知でしたでしょうか?!
水を引く前の田んぼがこんな状態なことを!
ボッコボコです(汗)

そしてもう少し日が経つと、下画像のようにみなさんがよく知っている田んぼに仕上がります。

(早いところはもうこのGWで水を入れています。更に早いところはもう田植えまで終わっています。)

(ちなみに内山の地元・宮崎県はすでに田植えは終了しております。)

このように水を引き(灌水)、そして代掻き(田の土を掻きならす)作業の工程を経て、やっと田植えをすることがきます。
第1回(5月27日土)田植え体験までには、そこまでの準備は完了しておりますので、安心してくださいネ。

次回のスタッフブログでは代掻きの現場をお伝えします。

(先日畦塗したところはこのようになっています。)

このように、田植えの体験だけでなく、田植えの裏側までが知ることができるのが、”新”まっくん「田んぼ」体験隊です。
体験では農家のみなさんとお話をすることでもっともっと南箕輪村の農業の魅力を知ることができます!
2017年まっくん田んぼ体験隊、まだまだ皆さまのお申込みお待ちしております。

まっくん「田んぼ」体験隊/南箕輪村地域おこし協力隊 内山

■まずはこちら!■

まっくん「田んぼ」体験隊とは?

(5/27開催)第1回まっくん田んぼ体験隊の情報はこちら!!

 

昨年の様子

フォトギャラリー

お申し込みはこちらから!

まっくん「田んぼ」体験隊申込フォーム

 

こちらの田んぼで体験を行います